読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石像をたたいて次の部屋へ 1

 

呪いは魔法ではないため、やまびこの盾で防ぐことはできない。だが、呪いよけの盾があれば呪われることはない。また、おはらいの巻物を持っていれば、呪われても気にせず戦うことができる。攻撃力、防御力、HPのどれをとっても高くもなく、呪いさえなければごくごく普通に戦えるモンスターだ。

風来のシレン2公式ガイドブック 132p

 

 

 定時に仕事が終わり、駅のスーパーマーケットで野菜を手にして、明日からの献立を考えていると、友人から映画の誘いの電話があった。奇しくも昨夜、一人で見たタイトルだったので、夕食だけどうかとの話になり、馴染みの洋食屋で待ち合わせをすることにした。

オムライスを二つ注文すると、予想していた通り、友人はなにやら深刻に口を開き始めた。

 友人は大学在学時にこれといったものを決められなかったと卒業後は就職せずに、アルバイトを転々としていた。僕はそういう生き方を、友人代表といった心持ちで肯定してきたし、誰にも侵されない聖域みたいな自分の支えにしていた。友人もそれを恥じることはなかったし、知り合いの女の子の誕生日にはハンドクリームなんかを贈っている姿を見ていたから経済的にも問題ないのだろう。

 ただ、おおかたのそういう成人男性がそうであるように、友人はかなり甘い算段をたてていた。資産運用、株、起業、どこを切り口にしても、安っぽさと無知が、テレビバラエティのテロップのように大きく派手なフォントで言葉を彩っている。

 

中断